FC2ブログ

肩の力を抜いて

こんにちは、講師の大槻文香です。
とうとう12月だというのにこの暑さ!体がついていかないですね。

オーケストラ等のお手伝いをしていると、一年の最後に本番が集中したりします。
今日はこっちのオケ、次はあっちの指揮者で…
など気が休まらないことも多いのですが、

余分な力は入れないで弾くのを意識すると、疲れも最小限になります。

演奏にあたって「頑張らないと!」「音を出さないと!」と思いすぎると力みすぎてしまい、
響こうとする音を押さえつけてしまうことがある…というのは持論なのですが。
特に長丁場だと後半が苦しくなります。
楽器やホールの響きに任せて、なるべく楽に演奏したいものです。

私事ですが先日はじめてお手伝いに行ったオーケストラで隣に座った方が
同じ大学の大先輩でした\(^o^)/
全くの偶然でしたが…世間は狭い!

そんな繋がりも大切にしつつ、残りの本番も乗りきっていきたいと思います。



20181205175806ae6.jpg





【アモローソ音楽院】
http://www.amoroso-ongakuin.com/
ヴァイオリンのこと、レッスンのこと、楽器のことなど、いつでもお問い合わせご相談ください!
プロフィール

アモローソ音楽院

Author:アモローソ音楽院
【アモローソ音楽院】
勝どき駅から徒歩5分

主催 勅使河原真実より
「音楽を愛する人、バイオリンを好きになってくれる人を1人でも増やしたい!
そんな想いからアモローソ音楽院を立ち上げました。
「音楽だーいすき!」
を合言葉に、私たちと一緒にバイオリンをはじめてみませんか?
愛情を持って、優しく・丁寧に・楽しく、一緒に勉強すれば、音楽は必ずあなたの生涯のお友達になります!」

ブログでは、アモローソ音楽院の講師たちが、様々なトピックをご紹介致します♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR